梅雨明けと温泉

f:id:suuusaku:20170711161136j:plain

 

梅雨があけたのかあけてないのか良くわからないけど

毎日暑くて、へばってしまう…

このだるさをなんとかしよう!と思い、温泉に行った。

サウナと水風呂に交代で入る「温冷交代浴」というものを試すべく。

効果としては、サウナで温まった身体を水風呂で冷やすことにより

毛穴が引き締まり、温まった身体の熱を外に逃がさないことで湯冷め防止や

血行が活発になる、のだとか。

あとは、自律神経の乱れを整えてくれるらしい。

 

わたしの場合、サウナも水風呂も慣れていないせいで

本当は5~10分サウナ→水風呂…が理想のところ、サウナに5分もいられなかった。

なので効果があるのかは不明。実証ならず!

でも、成功?こそしなかったけれど

「温冷交代浴やってみた!」という達成感を得られたので、満足です。

 

 

それにしても、夜の温泉は気持ちいいですね。

むかしは女友達とふたりで温泉、っていうのがとても大人でかっこよく

思えたけれど(笑)、今はひとりで行くのが好き。

友達と行くと、友達と自分の身体を見比べてコンプレックスばかりに気をとられ

ぼーっと、ゆっくりまったり。なんてできなくなるから…笑

 

 

あ、それと

夏の温泉は、その温泉施設にもよりますが

屋内と屋外の仕切りを取っ払って開放的にしてあるところがあり、

全部が露天風呂!みたいな贅沢な気持ちを味わえるので好きです。

 

休日予定のない日、「ああ、このまま1日が終わるのもったいない・・・」

というとき1日の終わりに温泉に行くと、充実感を味わえるので

物足りなさを感じた休日に、わたしはよく行きます。

(理由はないけど家でバラエティ番組を殆どみないわたしは

露天風呂のテレビで流れているバラエティ番組を観ることすら贅沢な時間。)